「妊娠しやすい体作り」 には、食生活が重要です!!

 

【体を冷やす(陰性食)

●白砂糖
●小麦粉
●南国の果物や暑い季節に旬を迎える野菜
●生もの
●冷たい飲み物や、お茶、コーヒー、牛乳
●バター、肉の脂身、
●生野菜

 

【穀類】 小麦、はと麦、ひえ、緑豆‥
【野菜】 キュウリ、トマト、なす、にがうり、はくさい、ほうれん草、レタス‥
【果物】 柿、キウイ、スイカ、梨、バナナ、みかん、メロン、レモン、パイナップル‥
【その他】 生もの、白砂糖、コーヒー、緑茶、牛乳、清涼飲料水、アルコール類‥

 

 

【体を温める(陽性食)

●根野菜(にんじん、ごぼう、山芋、レンコン、南瓜‥)
●発酵食品(納豆、みそ、しょうゆ、梅干し、お漬物‥)
●黒いもの(黒ゴマ、黒豆、ひじき、わかめ、昆布、のり‥)
●薬味(生姜、ネギ、玉ねぎ、にんにく‥)

 

 

■朝食は、軽くする(温かくて消化の良い物)

「朝粥」 は、適度な暖かさと水分があり、
胃に優しく効率よく栄養を取ることが出来ます。

 

ご飯に味噌汁でも温かい水分補給が出来るのでいいですよね。

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あげ、豆腐、ネギ、みそ、お漬物 「陽性食」 満載ですね♬

 

「妊活」「温活」には。。
「トースト」「コーヒー」「ジュース」「冷たい牛乳」という
組み合わせは「最悪な朝食」なのです。。

 

 

■昼はしっかり良質なものを食べる。

■和食を中心に、夜は質素に!!
(夜は体を休める時、エネルギーを必要としない)

■陰性食(冷やす食べ物)を減らし、陽性食(温める食べ物)を多くする。

■出来るなら、主食は未精白な穀物にする。
●女性は、エストロゲン分泌促進する食品
大豆製品(納豆、味噌汁、豆腐、おから、ゆば、煮豆‥)

しかし、なかなか必要な量は食事では補うことが出来ないのが現実です。
イソフラボンのサプリメントも賢くとることも良いと思います。

 

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●男性は、生殖機能を強化する食品
黒いもの(黒ゴマ、黒豆、ひじき、わかめ、昆布、のり‥)

 

男女とも、甘い物を多くとることは厳禁!!

 

「体を冷やす食べ物」は、「加熱して温かくして食べる」などの工夫を!!

 

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